2009/5/1

いちご王国、栃木の大地から

ドライトチオトメ
日本一のいちごの産地である栃木県。
肥沃な大地や冬の日照時間が長いなど自然条件に恵まれ、いちごの生産にはとても適した環境にあります。

そんな栃木県を代表するいちご品種「とちおとめ」。
ハリとツヤのある、ひと口では食べきれないほど大きな粒には果汁をたっぷりと含んでいるので、
「シャクッ!」という食感と共に、口の中いっぱいに鮮烈な甘味と香りが広がります。

しかし、とちおとめの旬は冬~春の限られた時期。
この採れたての美味しさを、沢山の人に一年中味わってもらいたい。
それが、ひたむきにいちごを作り続けてきた、いちご農家の心からの願いでした。

とちおとめの美味しさと、いちご農家の思いを凝縮しました

ドライトチオトメは、いちごそのままの味を楽しんでもらうため、
保存料、着色料、香料、甘味料などの添加物を一切使用していません。

また、一般的な製法であるフリーズドライ製法では、一度凍らせてから水分を蒸発させるため、
細胞の組成が壊れ、自然な甘味や酸味、香り、色が損なわれてしまいます。

私たちはとちおとめの美味しさを純粋に凝縮するために、
「ヒートドライ」によるドライフルーツ製法を開発しました。
まずはそのままで食べてみてください。
いちご畑から摘み取ったばかりの、鮮烈な味と香りをお楽しみいただけます。

 

美味しさと栄養分はそのままに、1/10凝縮。

ドライトチオトメはいちご農家の目で厳選した、L玉以上の新鮮なとちおとめを使用しています。
ひと粒ひと粒に心を込めて手作業でへたを取り除き、丁寧に水洗いをして、均一な厚さにスライスします。
そして網に並べ、半日程かけて乾燥させます。

ヒートドライ製法では、いちごの豊富な栄養分や甘さ、酸味、そして香りをそのままに、
水分だけを蒸発させ、1/10に凝縮しています。
ドライトチオトメひと箱(50g)には、L玉いちご約2パック分(0.5kg)を使用しています。

 

こころとからだに優しいおやつ

いちごは実に栄養価に優れた果物です。
ビタミンCや食物繊維、ポリフェノールなどを豊富に含んでいます。
アントシアニンをはじめとする抗酸化物質にも富み、様々な体の不調を引き起こす原因となる
フリーラジカル(活性酸素)と戦ってくれます。

ドライトチオトメは、無添加の100%自然食です。いちごの豊富な栄養分がぎゅっと凝縮されているので、
仕事中にちょっと息抜きをしたい時など、ぱくっとひと口でココロとカラダを癒してくれます。

 

https://tochigino.com/site/cart/

トチギノコト

About Us

株式会社 トチギのチカラHead Office
〒329-0402栃木県下野市笹原90-7
tel.0285-44-0992 fax.0285-44-9944
  • 資 本 金:800万円
  • 設   立:平成23年5月24日
  • 代表取締役:蓬田昌一
  • プライバシーポリシー

製品規格書 PDF